10月終始
今月は総合的には負けましたが、手法変えてから色々な発見をしました。
負けながら発見したことを記しておきます。
メンタルに余裕が持てるようになった
デイスキャからスイング&デイトレへ変更
これまでは、短期足重視でエントリーをしいましたが、
すぐ損切りになり、悔しくてエントリーが増え、また損切りのオンパレードで、
メンタルがかなりしんどかったです。
しかし、今月から、長期足をメインに環境認識を行い、
15分、5分でエントリーポイントを探し、IFOCOで指値注文。
その後はエントリーするまで、ずっと待機。(これ超重要)
これによって、無駄なエントリーがかなり減り、
たとえ損切りに入ってもメンタルに余裕が生まれた実感が強かったです。
損切り幅を広くした
これまでは損切り幅を10pips程度にして利益確定する事がありましたが、
10月中旬あたりで髭先で損切りに引っかかる事が多く
その後に順行することが多かったことから、10月中旬から損切り幅を最大20pipsまで拡大しました。
結果として、損切りで収支マイナスに終わる日が多かったですが、
含み益が50〜100pips程度までなる事が増えました。
しかし。当時は100〜200pipsの離角幅にした事で、結果として損切りになる事が多かったです(笑)
なので今後はエントリー前に、
スイングでエントリーなのか、
デイトレでエントリーなのか、
精査してエントリーするようにします。
もしかしたら、スイング用とデイトレ用の口座を作ると良いかもしれませんね。