環境認識

2024/3/4 環境認識

ついに3月突入しました。

そろそろ大きい値動きがありそうな予感がしてきました。

ちょうど先週は今更ながらコロナに感染しまして、めちゃくちゃしんどかったです。。。

では、環境認識始めます。

週足

目線は上、152を超えるかどうか

目線は継続、上で考えています。先週同様152でどう反応するかが気になるところですね。

しかし、上値が少し重いような印象もあるので、押し目買いをしようにも腰が重いですね。

140.3を下抜けたら目線の転換も考える必要あり

上図から、黄色サークル(140.3付近)えお大きく下抜けたら、テクニカル的に目線の転換の指標と考えています。そろそろ、下抜けた際のサインとしてマーキングしておきます。

日足

上昇トレンドラインを否定し始めてきている

2023/12/28に安値をつけ手から、ずっと上昇トレンドのトレンドラインが機能していましたが、ついにトレンドラインを下抜けて、徐々に買いの勢いが弱まってきた印象です。

あとは、週足で意識されていた上昇のトレンドラインも近くなってきたので、このトレンドラインが機能するかどうかも注目ポイントです。

4時間足

150.8〜149.6でレンジ形成

長らく期待していた三角持ち合いも否定され、一度は円高の動きも見せましたが、レンジを形成しています。

このレンジのどっちかに抜け始めたところがトレンドの開始点と考えています。2024/3/4現在のファンダメンタルを加味すると、個人的には円高方向へ向かってほしいですね。。。

一旦、短期中期ではあまり無理をしないことが無難かも知れません。

1時間足

4時間同様、レンジ形成。様子見かな?

4時間足同様、レンジ形成中なので、あまり無理なトレードはできませんね。

下弦でロング、上弦でショートが一般的ですが、騙しに巻き込まれる可能性も加味してエントリーが必要ですね。

まとめ

長期的には目線は下になりつつ、短期中期は様子見

そろそろ買いの勢いは弱まっていると観測していますが、まだ安直にショート入れるのも少し危険な匂いがします。

ロングする場合は、レンジ内やすい価格で、ショートならレンジの高い価格でエントリーすることが、結果として引きつけてエントリーしたことにつながる角度高いのでは無いかと考えています。

今週は、経済指標の発表もあるので、迷子したエントリーだけはしないよう、注意してトレードします。